それなブログ

垂れ流し

エデン再生編零式所感

攻略が一通り終わったところで、諸々書き起こしておこうかなーと思った次第。

ちなみに固定での攻略で、ジョブは忍者。

 

○1層

攻略期間:3日(~12月10日)

3日とは言ったものの、初日は零式出すところからだったので、実質2日プラスちょっとの攻略だったと思う。

1層ってことでまだフワフワしてたり情報が少なかったりで、苦戦した覚えがある。

それでも久しぶりのレイドってことでかなり楽しく進められたと思う。

(暗黒天空で一切殴れないところ以外は!)

願わくば制限解除が来るときには、近接が殴れる方式が主流になってると嬉しい。野良行かないから既にそうなってるのかもわからんけど。

大変だったところは、分身召喚してくるギミックとか。共鳴2層のサッカーもそうだけど、お爺ちゃんなのでとっさの判断を求められるギミックが苦手。

まあ攻略で詰まったかというとそんなことはなく、固定のかしこいヒラさんが毎回コールしてくれたのでそれについてけば何とかなってました。感謝してます。

 

○2

攻略期間:2日(~12月12日)

2層。今回の零式で一番苦手で、一番反省点が多かった。

苦手ポイントひとつめは影からの攻撃のやつ。とにかく視認性が最悪で、攻略段階のいっぱいいっぱいのときだと尚更苦しいギミックだった。

ふたつめ。オーブの判断とノックバックが来るやつ。あれで死んだ回数数知れず。

反省点は、予習の仕方が主。具体的には影の従僕についての予習がクソ甘かったところ。ギミックがどんなものかってのはわかってたけど、考え方まで理解できてなかった。流れとして、「影を背中にして」、「手を見て」、「手の方向に移動」てのを頭に入れるべきところ、形を合わせるって考え方でゴリ押そうとしてたのが敗因。(できる人はそれでもできそうだけど)

まあ予習はイメトレというか、実際にプレイしたらどう動くかまでイメージしてやるとより効果的かなあと思った。というかやらないと脳トレ系ギミックでひどいめにあうことがわかった。

 

○3

攻略期間:1日(~12月13日)

自分のツイート見返したら1日だったけど、いまいちどうだったか覚えてない。土日ってことで早めに開始してたからそれもあったのかも。

全体的に癖がなくてやってて楽しかった。(ヒラはひーひー言ってたけど)

難しい!ってギミックは最後の連続剣ぐらい。特に雷の。動きが難しいのもあるんだけど、判定がみょーーーに早くて食らうことが多かった。判定早いとこまで元の覚醒2層の連続剣に合わせなくてもいいのにーってずっと思ってた。

あと判定以外も自分がどこやってるのかわからなくなったりと、慣れるまでキツいギミックだった感。

それと攻略中の話じゃないけど、インビジブル中にボケーっとしててパーティを壊滅させた前科があります。ギミック中にボーっとするな。

https://twitter.com/sorena_noon/status/1338883161497817088

 

○4層(前半)

攻略期間:5日(~12月18日)

1日は消化に使ったので実質4日になるかも。それにしても通して一番かかった層になる。

山場はやっぱりライオンだったと思う。主に大ライオンの方。弊固定はTT式でやってたから動き自体は複雑じゃなかったけど、とにかく立ち位置が絶妙で、かつ一歩踏み外すと全滅ってのがキツかった。ひたすら線が付くことをお祈りするギミックだった。

他のギミックはリリースやらDDやら、結構やってて楽しいギミック多くて良かった。

あと巨人召喚されるところのサイコロ4番とか、かなり判断要求されて難しかった気もする。けど、ライオンと違って慣れれば楽だし楽しいレベルだった。

ライオンは慣れてもたのしくない。

 

○4層(後半)

攻略期間:3日(~12月21日)

ラスト。前半クリアに使ってる時間を考えるとそんなにかかってない気がする。

通した感想としては、TPS式最強の一言に尽きる。ほかのやり方だったらもうちょっと苦戦してた気がする。

難しかったギミックもトリプルがちょっと慣れるのに苦労したぐらいで、ほかは別にって感じだった。メレーの場合、軽減が牽制しかなくてラストの大ダメージラッシュやることがなかったから尚更。

あと前後半別の零式は初体験だったわけだけど、前半もたくさん詰められて、気分的に切り替えもしやすくて個人的には良かった。

 

○全体を通して

これまでレイド初期はほぼ暗黒でやってきたところ、初のDPS職だった。シナジー合わせとか火力詰め考えたりとか楽しかったけど、これまでやってた軽減の時間が完全に暇になったのがちょっとなーって感じ。(かといってタンクに戻るかって言うと…)

でも今回の三層の雷エレメンタルとか四天召とか、やっぱりDPSよりも離れさせられる場面が多くて、そこらへん見てるとDPS職で良かったなーって気持ちにもなる。殴れないと死ぬ病気なので。

反省点も多いけど、まあ楽しい零式でした。固定メンツに感謝。