それなブログ

垂れ流し

絶バハムート討滅戦所感

絶バハ攻略完了しました。ので、あることないこと感想を書き連ねていく。

 

〇構成など

ガナ白学モ機召赤のキャス2構成で挑んだ。俺は機工士。

メンバーは前回の零式とほぼ同じで、ヒラが1名入れ替わったぐらい。

 

〇タニアフェーズ

攻略期間:1日(~1月20日

予習もしたとはいえ、流石に簡単だった。攻略開始して当日に突破はできてたと思う。

とはいえ流石に後半の頭割り+魔力錬成+リキッド誘導みたいな箇所は絶だなーって感じのギミック密度だった。まあ被らなければどうということはないけれども。

ギミック全部盛り来るとハッピーセットだーって言って騒いでた。(謎)

加えて基本のリキッド誘導を学者にお願いしていたので、個人的にもかなり楽だった。ツイスターに関しても、レンジは自由に動けるので目立ったミスもあんまりなかった。(気がする。ボケーっとしてて当たることは多々あった。)

逆に限られた位置で捨てたい近接とか、キャス職は大変そうだなあって他人事のように見てた。

 

〇ネールフェーズ

攻略期間:3日(~1月23日)

この攻略期間って言うの、あくまでちゃんと突破できるまでのこと言ってて、安定させるのにはもうちょっと時間がかかった。

個人的な難所は、3回目セリフ攻撃付近の雷と炎受けのやつ。離れるタイミングを意識しとかないといけなくて面倒くさかった。他だと、単純にチャリオット事故が多かった。タイミングがシビアで、一瞬でも迷ったら終わりなところが苦手。

言いつつも、全体的に慣れれば何とかなる感じではあった。

とはいえ、クリア済みメンバーのコールありきだったかも。特にカータが。

自分で見る余裕もないし、見てもよくわからないのでほぼコール待ちだった。

 

〇プライムフェーズ

攻略期間:6日(~2月8日)

フェーズとして分けるには大雑把すぎるので、各ギミックごとの感想とか書いてく。

・進軍の三重奏

最初の三重奏。ツイスターとほぼ同時に付与されるAoE(なんか丸いやつ)の捨て位置にちょっと戸惑った(すぐ真ん中行っちゃダメだった)けど、そこ以外はDPS的には死ぬ要素もないギミックだった。タンクの線取りが大変そうだなーって印象。

 

・黒炎の三重奏

リキッド→塔踏みのやつ。うちで採用していたのは全員がネール方向に移動のち左手にダッシュって方法で、これだと塔踏むときのタイミングとか(あんまり)考えなくて良くてとても楽だった。でも最初のリキッドでの足並みズレて頭割れずとか、塔内にAoE置いちゃって詰みとか、事故は何気に多いフェーズだった気がする。

 

・厄災の三重奏

タニアの即死振ってくるやつ(雑)。付与される線がランダムだから、タンクが取るのが大変そうで毎回ヒヤヒヤしてた。DPS的には楽なギミックだった。

 

・天地の三重奏

ホールインワンするやつ。個人的に一番やってて楽しかったギミック。決まった時の気持ち良さがトップクラス。ホールインワンはそこまでだったけど、回るAoEのやつの出現範囲が遠いパターンがとにかく苦手だった。スプリントは次のギミックのために取っときたい、でも使わないと死ぬかも、のせめぎ合いでモタモタしてたら轢かれるってパターンが数回あった。

 

・連撃の三重奏

空気読みするやつ。嫌なギミック。(体感だけど)あんまり初回シェイカーも付かず、仮についてもメンバーがいい感じに空気読んで調整してくれて何とかなってた感じで、自分でうまくできた感じは一切なかった。後半にやらせるギミックじゃないよ。

 

・群竜の八重奏

ラソンフェーズ。弊固定ではタンクLB法を採用。というか火力にある程度余裕がある今のバハだと大体がタンクLBでやってそうだなーって。ギミックとしては難しくもないが面白くもなく。

 

〇二体フェーズ

攻略期間:4日(~2月16日)

全体を通しての山場になるフェーズだった。ギミック自体はこれまでの組み合わせに過ぎないけど、全体的にテンポが早くて難しい。一番の難所は三連のセリフ攻撃。頭割りに入れないパターン、チャリオットで飛ばされて頭割れないパターン、終了後のツイスターを忘れて踏み抜くパターンと、死因は色々あり。慣れるまでは大変だった。

ちなみにリキッド誘導を担当したけど、特に難しいことはなかった。ちょっと殴れないタイミングがあったけど、DPSはまあ足りてる感じだったので問題なし。

 

〇金バハ

攻略期間:2日(~2月23日)

緊張との戦い、金バハフェーズ。やらかしはエクサ踏み抜きと、モーンアファーを二人受けと勘違いして入らずに皆殺しにしたやつ。後者は罪が重すぎる。

到達までにかかる時間が長すぎるせいで、消化でも毎回緊張しそう。難しいことないはずなのに…。

 

〇全体を通して

レンジジョブでやる初めての高難易度コンテンツだったので、かなり不安が多かった。(極ぐらいはやってたけど)

実際にやってみると、DPSチェックがそこまでじゃないこととか、機工の回しが簡単なこともあってその辺は取り越し苦労に終わったかも。

何よりも、クリア済みメンバーのコールあってこそみたいなところあった。感謝。

残す絶はアルテマのみ。絶毎回楽しいし、次も楽しみ。

 

最後にクリア回の動画を貼り付けておく。(声入り注意)

www.youtube.com

お疲れ様でした。