それなブログ

垂れ流し

絶アルテマ破壊作戦所感

アルテマ攻略完了。というわけで、忘れないうちに諸々感想を書き残します。 

 

〇構成

ガナ学占モ竜赤詩。自分は前回に引き続きレンジ枠の詩人。

クリア済みは半分ぐらいかな?わからん。

 

〇ガルーダフェーズ

初日で突破。レンジということもあり仕事はほぼなし。難しい箇所もなかった。(フェザーレインぼーっとしてて踏み抜いたりはした。)

LBも線取もキャスにお任せなのでただ殴るだけ。ただ詩人ちゃんと触ってなかったので、回しに慣れるにはちょうどいいフェーズだった。

他ジョブだと、自分だったらタンクのスリップストリームを誘導忘れしそうだなーとか、ヒーラーはずっと大変そうだなーとか思ってた。

 

〇イフフェーズ

初日の時点でミリ残しまではいけてた。突進がクリア済みメンバーのコールで対処できてたのが一番の理由だったと思ってる。

数少ないレンジのお仕事、エラプ誘導にしても特別苦戦はしなかった気がする。タゲ切り替えながら鎖殴るところ楽しい。

 

〇タイタンフェーズ

個人的な最難関フェーズ。序盤ちょっと過ぎたあたりのボムがないところにホールインワンするギミックとか、終盤のボムとランスラが一緒に降ってくるのを避けるやつとか、とにかく事故が起きやすいギミックが多い印象。

一番の問題児である三連ジェイルに関しては、メンバーの一人が読み上げしてくれててるから、割とぬるいのかなーって思ってた、最初は。

とにかく先頭と最後列の判定がクソシビアで、先頭だとほんの一歩間違えるとタイタンが覚醒せずに終了。最後列もうまくボムの爆発にあてなきゃいけないのに位置取りがシビア。唯一真ん中だけは緩めで、かつ詩人は真ん中になりやすかったのが救いだったかもしれない。

単純にランスラの判定とか、ランスラ避けてからジェイルに閉じ込められるまでの猶予のなさとかでも割と難しくて、読み上げあってようやく戦えたってレベル。

このゲームやってきた中で一番難しい…というか、理不尽さを感じるギミックだった。

 

アルテマフェーズ

・追撃の究極幻想

アルテマフェーズ最初のギミック。弊固定では十字無視法を採用していたので、流れを理解できるとそんなに事故もないゆるめのギミックだった。ちゃんと避ける方法しかなかったら大変だったんだろうなーと。

追撃ではないけど、追撃の後に来るサラミ→ランスラのやつが、中央に降ってくる岩とサラミの間がめっちゃ狭くて難しかった。

 

・爆撃の究極幻想 

レンジはほぼ無職ギミック。一応最初に線取ったり、イフの十字範囲避けながらランスラ安置に駆け込むところとか難しかったけど、ヒラに比べると全然。

とにかくMTへの爆雷のダメージがエグかったことが印象に残ってる。それぐらい。

 

・乱撃の究極幻想

ラソンするやつ。絶バハの群竜とかもそうだったけど、マラソン系のギミックって死因わかりづらくて嫌い。

時間的には、爆撃ほどはかからなかった印象がある。個人的にもほぼ走って集合して終わりなので苦労はしなかった。ジェイルだけはエラプを踏んでも大丈夫なところとか移動のルートとかちょっと面倒くさかったけど。

 

・三蛮神フェーズ

一応1フェーズに数えたけど、2,3回目ぐらいで抜けちゃったしアレ。緊張との戦いって意味では金バハに近い気もする。 

ちなみに時間切れ詠唱(たこやき?)を見たのは確か2回で、1回目は死者多数で届かず、2回目で突破だったと思う。たぶん。

 

〇全体を通して

攻略期間は大体9日ぐらいだったらしい。これまでの絶で一番短かった。

実際、難易度的にも一番簡単だった。ジョブとかクリア済みメンバーの有無とかで変わってくるとは思うけど。バリアヒラとかは本当に大変そうだったし。バルカンバーストとかバルカンバーストとかバルカンバーストとか。

詩人については、機工士ほどではなかったけど簡単だった。dot結構切らしといてどの口がって感じではある。

何にせよこれで現行絶コンプとなりました。楽しかった。